お餅つき

きょうは子ども達の待ちに待ったおもちつきがありました!!

早く始まらないかなぁとワクワクしてまっているおともだち。

 

 

 

 

 

蒸したもち米がくると先生がもち米をこねます。とても力のいる作業で子ども達に応援してもらいながら頑張りました(笑)


 

 

 

 

こね終わったお餅を園長先生が杵でついていきます。子ども達は「ヨイショ~!ヨイショ~!」と大きな声でかけ声をかけていました☺

ある程度、園長先生と幸正先生がついたあとは担任の先生達がもちをつきました!!

 

 

 

 

 

その後、ひまわり、ゆり、すみれ組が順番に先生と一緒に餅をつきました!

 

 

 

 

 

みんながついたお餅は今日の給食に出しました!

みんな「おいしい」「やわらかーい」など感想を言いながら笑顔で食べていました😳